逆立ちの効果

おはようございます♪

逆立ちは健康に良いということをヨガの先生が仰ってました。

内臓が本来の位置に戻るからだったような・・。

何故良いのかをもう少し調べてみました。

・血行が良くなるため、「たるみ」が改善される

 逆立ちをすることで、下半身に集まりやすかった血液が上半身に行き渡るようになり血行が良くなります。

 血行が良くなることで毛細血管や頭皮など普段血液が行き渡りずらかった場所に酸素と栄養素が行き渡るようになり、 

 結果として、たるみ改善に繋がるそうです!

・体を支える体幹を鍛えることができるそうです!

 体幹の深部にある筋肉が鍛えられ、基礎代謝能力が向上し、 

 本来付いているべきではない脂肪も基礎代謝によって消費される効果が期待できるそうです!

・「白髪の改善??」

 逆立ちをすることで、下半身に溜まった血液が頭皮の毛細血管にも届くようになるため、

 酸素や栄養素が毛細血管まで届けられ、結果として毛根へ酸素や栄養素が届くようになります。

 これにより、毛根が活発に活動するようになり、白髪が黒髪になる効果が期待出来たり、白髪になりにくい育毛効果も期待できるそうです!

・お肌もツヤツヤ??

 逆立ちをすることにより、内臓の位置が元の位置に戻り、内臓の働きが良くなります。 

 そして、頭が心臓よりも下になることで、血流が良くなり、血液が頭皮や顔などの毛細血管にも酸素や栄養素が運ばれるようになります。 

 これにより、肌のくすみや肌荒れなどの肌トラブルが改善される効果が期待できます

・腰痛も改善??

 逆立ちをすることでインナーマッスルが鍛えられます。

 インナーマッスルが鍛えられることで、直立姿勢に戻ったときに、

 背骨のS字カーブが綺麗なS字カーブになり、首・肩・腰への負担が軽減される効果が期待できるそうです!

・薄毛改善??

 逆立ちをしていることで、下半身に滞りがちだった血液が頭に向かうようになり血行が促進されます。

 その結果、毛根に新鮮な酸素と栄養素が届くようになり、

 毛根が健康になり太くて抜けにくいしっかりとした髪の毛が出来上がってくる効果が期待できるそうです!

・ストレス改善??

 逆立ちをすることで、頭に血液によって新鮮な酸素と栄養素が届けられることになります。

 これにより、脳では普段よりもたくさんの血液と酸素が行き渡ることになるので、

 気分が爽快になると共にストレス解消に繋がる効果が期待できるそうです!

 

★逆立ちはインナーマッスルを鍛えることで内臓を下がらなくする効果が期待できます。

 逆立ちによって普段では鍛えることの難しい筋肉でも、効果的に鍛えることが出来る体にとって、とってもお得な運動みたいです(#^.^#)

 

注意点!

逆立ちを長時間労働することは毛細血管を傷つける可能性も少なからずありますので、

1日1回、又は1日朝晩1回ずつ、1分程度に抑えておくことがポイントだそうです!

 

 

 

2019年08月28日