必須アミノ酸

こんにちは♪

必須アミノ酸とは・・

動物が生命を保つために必要なアミノ酸のうち、体内で合成されにくいため、外界から食物として摂取しなければならないものの総称

だそうです。

人間の場合、成人では8種類又は9種類が知られいるそうです。

不可欠アミノ酸とも言われ、タンパク質合成に使われるアミノ酸。

体内で合成できないため食事から摂取する必要のあるアミノ酸のことだそうです。

ロイシン、イソロイシン,リシン,トレオニン,トリプトファン,バリン,ヒスチジン,メチオニン,フェニルアラニン

へえ。。

なんだかちんぷんかんぷんです・・(^^;

とりあえず

ロイシン・・・ロイシンはBCAAの中でも、特に筋たんぱく質を作り出しやすくする機能が強いそうです。

       加齢に伴ってその必要量がだんだんに高まることも指摘されている重要なアミノ酸。

       牛乳などの乳製品、肉、魚、卵などのBCAAを多く含む良質の食品を普段から積極的に摂るように心がける

へえ・・。

BACCとは??・・・BCAAは20種類のアミノ酸のうち、 

          カラダの中では作ることのできない必須アミノ酸分岐鎖アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)の総称です。

          筋肉の保持や増量に最も重要な役割をしているそうです。

          広く食品にも含まれ、肉や魚の赤身などに比較的多く含まれるそうです。

          マグロ赤身 カツオ アジ サンマ生 鶏肉 牛肉 

          納豆 木綿豆腐 牛乳 チーズ など。

 

2019年09月14日